業務エンジニアの攻撃は最大の防御ブログ

業務エンジニアのブログ。業務システム大好き。フレームワーク開発も好き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

業務エンジニアの2020年のふりかえり

ふりかえり 2020年に立てた目標についてふりかえります tunemage.hatenablog.com 全体的なふり返り 仕事において、今年は飛躍の年になりました。 4月に、研究開発部門から情報システム部門に移った事がとにかく大きかったです。 内製の基幹システムを開発す…

業務エンジニアの2020年4月のふりかえり

ふりかえり 今年の目標について、4月の実績も振り返っていきます。 tunemage.hatenablog.com 目標①自社内製基幹システムを全部署に展開 詳細は書けないがいくつかのフワッとしていた事が明確になりつつある。 GW明けから本格的に動きはじめた。 目標②30分以…

献血してきた

献血に行ってきました ツイッターで献血用血液が不足してヤバいらしいというニュースを何度も見かけたので、今日思い立って献血してきました。 headlines.yahoo.co.jp なんか色々もらえましたw 感想 16年4ヶ月0日ぶり人生で2回目の献血でした。 献血したの…

業務エンジニアの2020年3月のふりかえり

ふりかえり 今年の目標について、3月の実績も振り返っていきます tunemage.hatenablog.com 目標①自社内製基幹システムを全部署に展開 社内事情のため詳しくは書けないが、全体計画に少し大きめの修正が入った。 より良いかたちで軌道修正できそうだ。 目標②3…

本を年に100冊読むための方法についてオンラインでLTしてきました

今回の発表について Geekhubさん主催の勉強会で、オンラインLTの機会をいただきました。 発表資料はこちらです↓ speakerdeck.com イベントページはこちらです↓ geekhub.connpass.com 動画もあがってました↓ youtu.be フリーテーマのLT大会という事で、社内LT…

業務エンジニアの2020年2月のふりかえり

ふりかえり 今年の目標について、2月の実績も振り返っていきます tunemage.hatenablog.com 目標①自社内製基幹システムを全部署に展開 3部署目導入に向けた追加機能の実装を完了。 3月から3部署目の試験運用開始。それなりに順調。 目標②30分以上の外部登壇を…

システム監査についてLT登壇してきました

今回の発表について コーポレートエンジニア(情シス・社内SE)の3コミュニティ合同の勉強会でLT登壇をしてきました。 発表資料はこちらです↓ speakerdeck.com イベントページはこちらです↓ corp-engr.connpass.com 社内SEのコミュニティには今回が初参加で…

業務ソフトウェア巡回日記 #2 向上・倉庫作業の3Dシミュレーション

概要 このシリーズでは、私が展示会やセミナーを通して各社のプロダクトを見て感じた事を書いていきます。 このエントリは各社のプロダクトを通して得た考え方や気付きをアウトプットするためのもので、プロダクト自体のレビューではありません。 今回は、1…

業務ソフトウェア巡回日記 #1 RPAの野良ロボット対策

前提 このシリーズでは、私が展示会やセミナーを通して各社のプロダクトを見て感じた事を書いていきます。 このエントリは各社のプロダクトを通して得た考え方や気付きをアウトプットするためのもので、プロダクト自体のレビューではありません。 今回は、1…

「【大阪】SaaSを支える開発原則/DDD、プロダクトマネジメント、カンバン、技術的負債@RAKUS」でLT登壇してきました

今回の発表テーマについて ラクス様主催の勉強会の勉強会でLT登壇をしてきました speakerdeck.com rakus.connpass.com 勉強会のテーマ「ソフトウェア開発の法則・原則」にちなみ、 現職の社内システム開発で意識している「YAGNI」「機構と方針の分離」につい…

業務エンジニアの2020年1月のふりかえり

ふりかえり 目標は立てただけでは意味がないので、今年は毎月ふりかえりをしていこうと思います。 目標①自社内製基幹システムを全部署に展開 昨年末に新規システムをファーストユーザーの1部署を対象にリリース。今年はこれを全部署に展開していく予定 1月は…

業務エンジニアの2020年の目標!

今年の目標 ツイッターでは既に出しましたが、今年の目標をあらためてブログに投下します。 まずは昨年の実績の振り返り 昨年の公私含めた主な実績は以下です 第二子誕生 自社内製基幹システムを開発・リリース スクラムマスターとしてスプリントを2W✕24スプ…

v-kansai Vue.js/Nuxt.js meetup #13 に参加してきました

概要 1/15(水)に開催されたVue.jsのミートアップに「ブログ書く枠」で参加させていただきました。 vuekansai.connpass.com 参加者が登壇・LTを行い、それをベースに質問や意見を交わし合う、ミートアップ形式の勉強会です。 今回は登壇4・LT1の構成でした…

QC検定3級のテキストを読み終えました

QC検定3級のテキストを読み終えました。 この一冊で合格! QC検定3級集中テキスト&問題集作者:鈴木 秀男出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2015/08/11メディア: 単行本(ソフトカバー) QC検定の勉強のモチベーションは以下の2点です 製造業の会社で生産管理…