業務エンジニアの攻撃は最大の防御ブログ

業務エンジニアのブログ。業務システム大好き。フレームワーク開発も好き。

業務エンジニアの2020年4月のふりかえり

ふりかえり

今年の目標について、4月の実績も振り返っていきます。

tunemage.hatenablog.com

目標①自社内製基幹システムを全部署に展開

詳細は書けないがいくつかのフワッとしていた事が明確になりつつある。

GW明けから本格的に動きはじめた。

目標②30分以上の外部登壇を2回以上

予想していた事ではあるが、登壇予定だった5月のJJUG CCCは中止。このご時世なので仕方ない。

用意していたネタはどこかでオンライン配信しようと思う。

それ以外も4月はオンラインも含めて登壇はゼロ。

5月中に一度はどこかでオンラインLTでもしようと思う。

目標③読書年100冊以上

4月の実績は8冊(小説0冊、技術書 1冊、業務関係2冊、その他5冊)。

まあまあ良いペース

目標④英語・数学のインプットを原則毎日

中小企業診断士に集中のため停止中

目標⑤中小企業診断士1次試験3科目以上合格

4月は運営管理の教科書を読み進めた(昨年に続き2周目)。

一次試験の申し込みを完了したが、延期の可能性もあるな。

目標⑥アルコール摂取を年8回まで

4月はアルコール摂取は0回

今年に入ってアルコール摂取は計3回。良いペース

今月か来月に一度は飲もうと思う(アルコールは制限してますがオンライン飲み会には参加したいので誘ってください)

目標⑦学術論文読むのを習慣化

(´・ω・`)

目標⑧個人製作アプリリリース

Golangによる実装を開始した。

goroutineについての理解が足りてないので、もう少し勉強する。

5月中には、とりあえず動く状態にはしたい

目標⑨その他目標に縛られず柔軟に対応

4月1日から情シスに正式に異動になった。

メインの業務である生産管理システムの開発はこれまでと通りだが、アクティブディレクトリの管理やTV会議システムの導入などの情シスっぽい業務が加わった。

経験の幅が広がりそうで楽しみ。

また、業務で久々にExcel VBAを書いた。

今まで書いた中では一番大きなVBAで出来にもまあまあ満足している。

VBAについての所感は別途ブログに書こうと思う

全体を通して

昨今の情勢により、仕事も家庭もバタバタしていた。

一ヶ月前のブログを読むと、まだまだ呑気な事を言っていたなと思う。

緊急事態宣言も延長で長期戦になりそうだけど疲れない程度に頑張っていきたい