業務エンジニアの攻撃は最大の防御ブログ

業務エンジニアのブログ。業務システム大好き。フレームワーク開発も好き。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Docker + Tomcat9 + Maven のローカル開発環境構築まで

概要 私は、Tomcat9 + Mavenを使った製品の開発をしています。 ソースコードがそこそこ大きいので、新しいライブラリを検証する時には最小構成の環境で試したい時があります。 そのため、Dockerでローカル開発環境を作りました。 環境作りの流れを作業ログと…

CloudFormationでカスタムルートテーブルをメインルートテーブルに設定する事はできない

AWS

はじめに ”できない”という事実をWeb上のドキュメントから見つけ出すのは、できる事を見つけ出すよりも苦労するのでブログに記録しておく。 結論 自分で作成したカスタムルートテーブルをメインルートテーブルにする事は、クラウドフォーメーションでは出来…

Excel VBAのブラックボックス化を避ける設計の工夫

はじめに 現場のExcelVBAはEUCとか野良マクロとか呼ばれ、ブラックボックス化の温床のように言われる事があります。 この記事ではExcel VBAのブラックボックス化を避けるための設計・実装上の工夫について自分なりの見解をまとめます。 Excel VBAを業務で使…

【ポエム】メイン業務以外の業務について

メイン業務とは別の業務をやってきた理由 普段任されている業務とは別に、タスクフォースとか自社プロジェクトとか呼ばれているものがありますよね。 どういう風に呼ぶのが適切かは分かりませんが、自分が所属している部門の主な業務とは別に単発で依頼され…

【日記】長男と子ども向けプログラミング教室の体験講座に行ってきました

小学3年生の長男を連れて、子ども向けプログラミング教室の体験に行ってきました。 先方から許可を得てないので教室名は書きませんが、講師の大半が現役のエンジニアでカリキュラムも堅実な印象のスクールでした。 流れ まず、PC自体が始めてのお子様も考慮…

【読書感想文】『ライフピボット』を読んだ

『ライフピボット』を読みました。 タイトル通り、キャリアに関する本です。 ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術 できるビジネスシリーズ 『ライフピボット』の感想 内容をざっくりまとめると、 キャリアの8割ぐらいは偶然(計画的…

「ストップ!デートDV!」という本を読んだ感想

特にさしせまった理由はなく、純粋に興味で手にとった本でした。 ストップ!デートDV―防止のための恋愛基礎レッスン作者:伊田 広行解放出版社Amazon 著者の方は大学教員かつNPOで、DV被害者の方を救済する活動もされているようです。 お名前は存じ上げなか…

「なぜこの人はわかってくれないのか」は少し未来に希望が持てる本

少しだけ、未来に希望が持てる本でした なぜこの人はわかってくれないのか―対立を超える会話の技術作者:ジェイソン・ジェイ,ガブリエル・グラント英治出版Amazon 「なぜこの人はわかってくれないのか」はタイトル通り、コミュニケーションについて書かれた本…