業務エンジニアの攻撃は最大の防御ブログ

業務エンジニアのブログ。業務システム大好き。フレームワーク開発も好き。

2023-01-01から1年間の記事一覧

プロダクトについて考える時間(関西プロダクト開発アドベントカレンダー 16日目)

自己紹介とコミュニティ紹介 つねまげと申します。 SESに始まり、ERP開発、社内SE、SRE等を経て、今のメイン業務はカスタマーサポートです(部署名はユーザーリレーションズという独自の名称で業務内容も若干異なりますが今回は端折ります) 本記事は関西プ…

業務システムエンジニアがマーケティングの本を10冊読んでみた

はじめに 10~11月にかけてマーケティングについての本を10冊読みました。 マーケティングについては門外漢なので、直感で面白そうなものや評判の良いものなどをセレクトしました。 他にもお勧めの本があれば教えていただけると嬉しいです。 以下、それぞれ…

僕がIPOプロジェクトにいた時に読んだ本

はじめに 私は以前、情報システム担当者としてIPOプロジェクト(株式の新規上場に向けた社内プロジェクト)に在籍していた事があります(現職ではないです)。 守秘義務があるので具体的な詳細については語れませんが、IPO一般の知見については、勉強や発信…