業務エンジニアの攻撃は最大の防御ブログ

業務エンジニアのブログ。業務システム大好き。フレームワーク開発も好き。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゆかむアドベントカレンダー】最終日 家族について

ゆかむアドベントカレンダー最終日です。ゆかむ勉強会のスピンオフ的な企画で、誰も集まらなかったら集まらなかったらで、二人で交互に書けばいいやくらいのゆるい感じではじめましたがどうにか完成です。ゲスト参加してくださった皆様、本当にありがとうご…

【ゆかむアドベントカレンダー】22日目 義母と会ったばかりの頃

ゆかむアドベントカレンダー22日目です。しばらく遅らせてしまっていましたが、今日でアドベントカレンダーが追いつきました。 残り2枠もこの調子でいきたいです。 あ、飛び入り参加も大歓迎ですよ^^今日は結婚前後の話をしたいと思います。僕はやや自閉気…

【ゆかむアドベントカレンダー】20日目 私は裁量労働制の恩恵で幸せですが、裁量労働制には反対です

ゆかむアドベントカレンダー20日目です 12/19日枠で書いてますが、アップしたのは20日の深夜です。ごめんゆかむ裁量労働制というものがあります。 勤務時間を従業員が自由に決められる制度です。今私の勤める会社は裁量労働制を採用しています。 その制度の…

【ゆかむアドベントカレンダー】18日目 業務系は楽しい

ゆかむアドベントカレンダー、徐々に遅らせてきていて、2日分も溜まっています 夏休みの最後の日に、日記をまとめて書いたのを思い出します。本題です。人によって好みはあると思いますが、業務系のシステムを作るのは楽しいです。僕が色々と勉強会に行きだ…

【ゆかむアドベントカレンダー】16日目 衆院選候補者の選挙事務所に行ってバンザーイしてきた

※この記事は体験記として書きたかったため、特定の政党や政策についての評価は避けました。そのために具体的な名前はなるべく伏せましたが、詳しい人なら特定できる可能性はあります。TVで選挙速報を見ていると、開票開始後にすぐに当選が確定する候補者もい…

【ゆかむアドベントカレンダー】13日目 HTML/CSS/JSはどういう順で勉強するのが良いか

ゆかむアドベントカレンダー13日目ですアップ時は12月13日も終わりに近い時刻ですが、12月12日枠で投稿します(ごめん)ご存知の通り現在、多くのソフトウェアはブラウザ上で動いてます。 ブラウザ特有の問題(互換性やパフォーマンスなど)が昔に比べて改善…

【ゆかむアドベントカレンダー】10日目 問題の切り分けについて

ゆかむと仕事について話していて、どうもゆかむはまだ「問題の切り分けにまだ慣れていない」と思っているように見えました。 よく言われる「難しい問題は分けて考えろ」というアレです。問題の切り分けって、普段仕事をしてると無意識にできる時はできるます…

【ゆかむアドベントカレンダー】6日目 一票の格差よりも地域間の機会格差の方が問題では?

ゆかむアドベントカレンダー、6日目です。 今日は選挙が近い事もあり、選挙について書こうと思います。 (政治と宗教の話はタブーというお話がありますが、そもそもアドベントカレンダー自体が宗教的なものだしまあいいかなーと) おかたい話題ですが、お時…

【ゆかむアドベントカレンダー】4日目 あえて妥協したコードを書く時

今日はプログラミングについて書きたいと思います。コードには「関数は短い方が良い」とか「変数の使い回しは良くない」とか、様々なセオリーがあります。 でもそれらを全て守っていれる訳ではなく、様々なトレードオフがあって妥協するときもあります。そう…

【ゆかむアドベントカレンダー】2日目 ゆかむの読解能力について

ゆかむアドベントカレンダー2日目です。今日はつねまげが担当します。僕は最近、趣味で哲学書を読んでいます。学生時代はさっぱりで挫折したのですが、今ならなんとか読める気がして読み始めたのですが、不慣れなものでなかなか理解できません。 存在の意味…