業務エンジニアの攻撃は最大の防御ブログ

業務エンジニアのブログ。業務システム大好き。フレームワーク開発も好き。

QC検定3級のテキストを読み終えました

QC検定3級のテキストを読み終えました。

この一冊で合格! QC検定3級集中テキスト&問題集

この一冊で合格! QC検定3級集中テキスト&問題集

  • 作者:鈴木 秀男
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2015/08/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

QC検定の勉強のモチベーションは以下の2点です

  • 製造業の会社で生産管理システムを開発しているため、製造業の管理者の人達の業務について理解する事を期待して
  • 今年受検予定の中小企業診断士の「運営管理」と重なる部分があるため、周辺の理解を深める事を期待して

QC検定の教科書は多数ありましたが、書店でざっと見た中でロングセラーで読みやすそうなものを選択しました。

全体は4章構成で、3章までがテキストで4章が本番形式の模擬試験でした。

QC検定の勉強は初めてでしたが、 統計の知識は昨年受験した統計検定3級の勉強で、製造業の品質についての知識は実務で、QC七つ道具の知識は基本情報技術者試験中小企業診断士の勉強で、ある程度知っていたのでスムーズに読めました。

優先度は高くないため受験するかどうかは迷っていましたが、 4章の模擬試験は8割以上正解できていたので今年の3月に受験する事にしました。

今週にでも過去問題集を購入して、当日までに一周したいと思います。