業務エンジニアの攻撃は最大の防御ブログ

業務エンジニアのブログ。業務システム大好き。フレームワーク開発も好き。

業務エンジニアの2020年1月のふりかえり

ふりかえり

目標は立てただけでは意味がないので、今年は毎月ふりかえりをしていこうと思います。

目標①自社内製基幹システムを全部署に展開

昨年末に新規システムをファーストユーザーの1部署を対象にリリース。今年はこれを全部署に展開していく予定

1月は2部署目にリリース完了。3部署目の業務資料も入手して分析も開始した。 基本的には、データと帳票レイアウトの追加、および細かな項目追加のみで対応できるため、1部署あたり分析含めて1ヶ月とかからなそうな手応えがあり。

そうなるように設計して昨年9ヶ月かけて設計・開発してきたとはいえ、実際に想定通り進んでくれてホッとしている。

目標②30分以上の外部登壇を2回以上

今年の登壇の第一弾として、2/5にラクス様主催の勉強会でLT登壇を予定している。

rakus.connpass.com

初参加で初LTなのだけど、落ち着いてやりたい

目標③読書年100冊以上

1月の実績は15冊(小説3冊、技術書 4冊、業務関係4冊、その他4冊)。

良いペースだけど年初から飛ばしすぎたと思う。

2月以降は少しセーブしてアウトプットに時間を割きたい

目標④英語・数学のインプットを原則毎日

英語は31日中24日。数学31日中23日やった。

週5くらいのペースを維持できているので良いペースだと思う

勉強内容は、英語はTOEICの公式問題集数学は数学検定のテキストを数問ずつやる事に限定している。

問題集一冊を一周したタイミングで、試験を受けてみるかどうかを検討する

目標⑤中小企業診断士1次試験3科目以上合格

今月はサボりがちになってしまった。

毎日の分量や毎月の進捗の目標は定めてなかったのが敗因。

2月以降は、一ヶ月で1科目ずつ仕上げるのを目標として進めていく

目標⑥アルコール摂取を年8回まで

1月、新年会や懇親会には3回ほど参加したが、全てノンアルコールビールやソフトドリンクで済ませた。

良いペース

身体を壊したとかではないので、飲み会には誘って下さい

目標⑦学術論文読むのを習慣化

これは全くできていない。

調べ物でググるときに、Google Scholarを使うというところから始めてみようと思う。

目標⑧個人製作アプリリリース

これも進捗ゼロ。個人ブレストを少しやった程度。

作りたいものを探すとかじゃなくて、なんでもいいから動くものを作る方が良いのかもしれない。

目標⑨その他目標に縛られず柔軟に対応

今月は特になし

全体を通して

順調なものから全く動いてないものまである。

動きが遅いものも、概ね次のアクションを明確にできていってるので良いのだけど、個人制作アプリについてはだけは次のアクションすら見えてないので何らかテコ入れが必要だ。