業務エンジニアの攻撃は最大の防御ブログ

業務エンジニアのブログ。業務システム大好き。フレームワーク開発も好き。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

システム監査についてLT登壇してきました

今回の発表について コーポレートエンジニア(情シス・社内SE)の3コミュニティ合同の勉強会でLT登壇をしてきました。 発表資料はこちらです↓ speakerdeck.com イベントページはこちらです↓ corp-engr.connpass.com 社内SEのコミュニティには今回が初参加で…

業務ソフトウェア巡回日記 #2 向上・倉庫作業の3Dシミュレーション

概要 このシリーズでは、私が展示会やセミナーを通して各社のプロダクトを見て感じた事を書いていきます。 このエントリは各社のプロダクトを通して得た考え方や気付きをアウトプットするためのもので、プロダクト自体のレビューではありません。 今回は、1…

業務ソフトウェア巡回日記 #1 RPAの野良ロボット対策

前提 このシリーズでは、私が展示会やセミナーを通して各社のプロダクトを見て感じた事を書いていきます。 このエントリは各社のプロダクトを通して得た考え方や気付きをアウトプットするためのもので、プロダクト自体のレビューではありません。 今回は、1…

「【大阪】SaaSを支える開発原則/DDD、プロダクトマネジメント、カンバン、技術的負債@RAKUS」でLT登壇してきました

今回の発表テーマについて ラクス様主催の勉強会の勉強会でLT登壇をしてきました speakerdeck.com rakus.connpass.com 勉強会のテーマ「ソフトウェア開発の法則・原則」にちなみ、 現職の社内システム開発で意識している「YAGNI」「機構と方針の分離」につい…

業務エンジニアの2020年1月のふりかえり

ふりかえり 目標は立てただけでは意味がないので、今年は毎月ふりかえりをしていこうと思います。 目標①自社内製基幹システムを全部署に展開 昨年末に新規システムをファーストユーザーの1部署を対象にリリース。今年はこれを全部署に展開していく予定 1月は…