業務エンジニアの攻撃は最大の防御ブログ

業務エンジニアのブログ。業務システム大好き。フレームワーク開発も好き。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のMBPが死にかけて困っている(1)

少し泣きそう 自宅のMacが死にかけています。 動作が死ぬほど重くなっておりブラウザもまともに動かないので別のマシンでググッて、調べた内容をメモしていってる現状です。 情けないことにまだ原因を特定できておらず解決に至っていません。 このエントリで…

はてなブログでJavaScriptして遊ぶ(1) jQueryでカウンター

今年はなるべく毎日コードを書きたいし、なるべく毎日ブログも書こうと思うのだけどなかなか続かない。 はてなブログではJavaScriptがそのまま使えるようなので、これで遊んでたら両方が叶うのでやってみる てはじめにカウンターが使える事が確認できた。 次…

30過ぎたら冷えただけで消化不良をおこすと知る

三十路に入ってそれなりに経った。 僕は幼い頃から体育に苦手意識があり、今も運動らしい運動をしていない。 日頃から年長の家族や友人知人からは、「30過ぎるとやばい」「40過ぎるとイッキにガタが来る」などと脅されていたのだけど、 改善の努力をしないま…

「言語学入門」の読書ノート(1)第1章

言語学入門作者: 田中春美出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 1975/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 実家にこの本があったので読んでいる。 全10章で、複数の著者によって書かれている。 大学1年次に「言語…

大塚英志「キャラクター小説の作り方」の本を再読して時代の流れを感じた

この正月に、実家で学生時代に買った大塚英志「キャラクター小説の作り方」を見つけたので再読した。 キャラクター小説の作り方 (星海社新書)作者: 大塚英志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/25メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る この…