業務エンジニアの攻撃は最大の防御ブログ

業務エンジニアのブログ。業務システム大好き。フレームワーク開発も好き。

業務エンジニアの2020年3月のふりかえり

ふりかえり

今年の目標について、3月の実績も振り返っていきます

tunemage.hatenablog.com

目標①自社内製基幹システムを全部署に展開

社内事情のため詳しくは書けないが、全体計画に少し大きめの修正が入った。

より良いかたちで軌道修正できそうだ。

目標②30分以上の外部登壇を2回以上

3月は初のオンライン登壇を行った。

youtu.be

YouTubeアーカイブもあがっています

機会をくださいましたGeekHub主催のきの子さん、ありがとうございました。

オンライン登壇の雰囲気がつかめた気がします。

そして、5月に開催予定のJJUG CCCのCfPに申し込んで、見事受かっていた!

これは本当に嬉しい。

このご時世なので、5月下旬にどういう状況になっているか不安もあるが、ともかく4月中には資料の大枠は出来ている状態を目指したい。

目標③読書年100冊以上

3月の実績は6冊(小説2冊、技術書 2冊、業務関係1冊、その他1冊)。

予定ではあと2〜3冊読み終えるつもりだったのですが、公私ともに色々ありペースが落ちてしまった。

4月に入ってからは復調しつつある。

目標④英語・数学のインプットを原則毎日

英語は29日中8日。数学29日中13日。

3月も低調気味。

目標⑤中小企業診断士1次試験3科目以上合格

3月は経済学・経済政策の教科書を読み進めた(昨年に続き2周目)

目標⑥アルコール摂取を年8回まで

3月は、コミュニティの人達との飲み会と会社の上司との飲み会があって、2回アルコール摂取した。

今年に入ってアルコール摂取は計3回。

4月いっぱいは飲まない予定(オンライン・オフラインともに飲み会には参加したいので誘ってください)

目標⑦学術論文読むのを習慣化

特に何もできず、、これはちょっと優先度下げようかなあ、、

目標⑧個人製作アプリリリース

やりたい事は決まった。使用する言語も決まった。

4月には実装に入りたい。

目標⑨その他目標に縛られず柔軟に対応

とある同人誌の座談会企画に参加させていただいた。

YouTubeデビューに続いてまさかの同人誌デビューw

今年に入って、意識してアウトプットを増やすようになり、こういう面白いお誘いをいただける事も増えてきた気がするので嬉しい。

この同人誌は、今年前半には販売開始するとの事なのですごく楽しみ(同人誌の内容はとりあえず秘密)

全体を通して

3月に入ってから社会の空気がガラッと変わりましたね。

1ヶ月前にも既に騒がれていましたが、ここまでではなかったように思えます。

でも、その中でチャレンジできた事もありました。

どうせできる事しかできないのでできる事をやるしかないな、と前向きに諦めています