業務エンジニアの攻撃は最大の防御ブログ

業務エンジニアのブログ。業務システム大好き。フレームワーク開発も好き。

業務エンジニアの2021年の個人目標

概要

あけましておめでとうございます。

2020年のふり返りに続き、2021年の目標を宣言したいと思います。

tunemage.hatenablog.com

目標①現職の次の大型ミッションを決める

昨年末に、入社以来のミッションだった内製業務システムの全社展開がほぼ完了しました。

保守開発は今後も続きますが、この次の大型ミッションを見つけたいと考えています。

いくつか候補はありますがまだ確定していないので、3月くらいまでに見えたらいいかなと思っています。

自分の中のテーマとして決めるだけでなく、社内の合意を得て正式なミッションにできたらベストです。

目標②中小企業診断士1次試験4科目合格

昨年3科目合格を目指していたのですが、勉強時間が思ったほどとれずに1科目しか合格できませんでした。

そのため、残り4科目を今年頑張る必要が出てきました。

少し、自分の時間の配分を見直します。

英語や数学などの勉強の時間を少し抑えて、勉強時間に充てます。

目標③読書数年80冊以上

中小企業診断士に集中するため、昨年の100冊から少し下げて80冊にします。

小説や哲学、ビジネス書など、直接的に仕事に関係ない書籍の読書を少し抑えます。

とはいえ、仕事に関係する技術書・業務関連書籍の読書は続けるし、息子の絵本や月1の読書会、中小企業診断士の受験に使う参考書籍などは読むので、トータル80冊はいけると思うので、このラインを目指します。

目標④アルコール摂取を年8回まで

昨年に引き続き。昨年はそもそもイベントが少なかったので思った以上に達成できてしまいました。

目標⑤Youtubeに動画を投稿する(3月くらいまで)

ブログに続いて、YouTubeもアウトプットに活用したいと思っています。

とりあえず3月くらいまでに何しか投稿して、感覚を掴みたいです。

目標⑥[シークレット]

ややセンシティブな内容なので公開できませんが、もう一つ目標に向けてアクションをしていきます。

来年の今頃にはかたちになってると嬉しいです。

それ以外

electron・OpenCV・VueJS3・Python機械学習・スイッチ/ルータ管理など、学習したい技術は色々あります。

こういうのは目標というより日頃のルーチンの中でどんどん学んでいけたらいいなと思っております。